2011年7月30日土曜日

ポップアップは作って楽しい見て楽しい

シンプルストーリーズのペーパーは使い勝手がいい!非常にいい!!12インチのレイアウトはもちろんだけど、ミニブックを作るのに最適。カットアウト(切って使う)前提のデザインだから、例えばペーパートリマーがなくても切りたいサイズに切れる。その点は講習で大変ありがたい。


これは、今日れいちゃんと一緒に行う
「行方市生涯学習センター」の小学生向けの講座のサンプルです。
12インチが三つ折りになっています。


少人数ならトリマーを全員分用意できるけど
今回のような30人近い講習ではなかなかそこまで用意できない。
そんな時に、「このペーパーをこのサイズで!」っていうのは難しいけど
シンプルストーリーズだと「この模様のところをカットして~」って支持しやすい!
で、この三つ折りアルバム開くとこんな感じ。
写真の部分はポケットになっています。

そして、一番下の部分はポップアップになっていま~す♪
あぁ~、楽しい♪
小学生のみんなーーー!!!
この部分、特に楽しいと思うよーーー!!!

2011年7月15日金曜日

夏ですなぁ。

トマトを持ってニッコリしてますが採っただけです。好きではありません。7年前にもトマトを採ってる写真でレイアウトを作りました。「トマト王子」ってタイトルで。トマトを好きになってほしい願望を込めてね(^_^;)上手にもぎってたけど、残念ながら好きではないよね。
思い起こせば私も好きじゃなかったよ。大人になってから大好きになった野菜の一つ。実家は昔、カゴメの契約農家だったんだと思う。カゴメのトマトジュースになるトマトを作っていた。大量のみずみずしいトマトと熟れ過ぎたトマトもあって、その熟れ過ぎたにおいが嫌だったんだ。
今年は夏野菜のレイアウトを作ろうかしら♪