2012年7月26日木曜日

きれいな芝

この芝、気持ちよさそー!!この上に寝転びたい!!けど、踏み入れるのは厳禁でした。
「鹿島遠足」で鹿島スタジアムバックステージツアー。普段は入れないところへ入れて、子供も親も興奮しました。

2012年7月9日月曜日

茨城弁大辞典

超・超ローカルな話です。

昨日はフラットクラブデザインチーム制作会議というクロパ。
息子のサッカーの試合が練習に変わり、時間も変わり、、、私の滞在時間は少なかったね。

10月のスタンプカーニバルフラットクラブのボスが出店を決意!!!っつーか、私たちがお祭り騒ぎをしたいから出ましょうよ♪と言ったとか言わないとか(ー_ー)

そこで私たちデザインチームが何をするか?!ほぼ固まったのでおれい宅で制作会議なわけです。ワークショップ用に試作をするはずで、ikuちゃんにアクリル使いを教わったり、話が脱線したり、脱線したり、、、で、よーこちゃん(iPhone)とikuちゃん(スマホ)がアプリの話をしてた。ダイエットアプリの話より、私が惹かれたのは茨城弁のアプリがあるってこと!!!iPhoneにはなくてスマホ(Android)にはあるという「茨城弁大辞典」 キャハー(^O^)早速インストールしましたよ。
茨城弁の話は茨城弁を知っている人だけで話すより、他県出身者が混じると面白い。昨日の場合、水戸のよーこちゃん、東京出身で川越が実家のおれい、私とikuちゃんはほぼ同じ地域で祖先が一緒。ikuちゃんが発する単語は私にはスーッと入ってくるけど、れいちゃんには全く×で、よーこちゃんは「水戸では使わない、言わない」と、、、んなワケないよ、水戸でも、というか水戸のがきつくなるくらいではないか。と思ったけど、あまり私とよーこちゃんがつまんないことでもめると、れいちゃんに「またー(-_-)」と言われるだけなのでそれ以上は控えました(^_^;)

茨城在住者には面白いAndroidアプリです「茨城弁大辞典」by茨城王(イバラキング)

2012年7月2日月曜日

おむつケーキ作りました!

初めておむつケーキを作りました。ははっちにどんなふうに作るのか聞いたり、スクラップブッキングのペーパーを使おうと思ったり、考えてる時間の方が長かったけど作り出すと意外にサクサク進みました。そしてスクラップブッキングのペーパーは使わずに普通のラッピングペーパーで。スクラップブッキング用のペーパーだと12インチ(30.5㎝)以上の長さは継ぎ足さないとだめだけど、ラッピング用のペーパーは継ぎ足す必要がないし、薄手でくるっと覆いやすかった。レースを使ったりプリマの花をあしらったり、楽しかったわ~♪プレゼントするのが惜しいくらい(^_^;)

下の段には、スタイとお祝いをレースで結んで、この「ピンク」ってのがテンションあがるのかも!!!かわいいよねー、ピンク&レース♪
写真を使えば立体的スクラップブッキングだよね。楽しい~♪また作ろうーっと♪♪♪

2012年7月1日日曜日

合同クロパは投稿クロパ

7月のクロパは、水戸クロップパーティとの「合同クロパ」です!

ゲームとかも考え中ですが、とりあえず、今、決まっている内容はラブメモ(雑誌)の作品募集に、みんなで投稿しようという「投稿クロパ」です。

次号のラブメモ掲載を目指して、みんなで作品を作りましょー。




◆日時: 7月13日(金)10時~15時
◆場所: 石岡・旭台会館
◆内容:  ラブメモ17号に投稿しよう♪

ラブメモで募集している「インテリアとしてのスクラップブッキング」「Now and Then~今昔物語」「季節のギャラリー冬・春」「読者チャレンジ・何度も使えるレイアウト講座」「読者チャレンジ・メルトアートでスクラップブッキング」「Kids Can Scrap 2!」に応募する作品を作りましょう。

おうちである程度仕上げてきて、当日、みんなと相談しながら、ブラッシュアップしてもOK! メールで投稿するため、パソコンがない人は、こちらで写真を撮って、応募代行します。締め切りは、8月29日ですので、おうちで仕上げて、ご自分で応募してもOKです。

※募集要項について、詳しくは、ラブメモ16号102ページを見てください。
ラブメモ16号をお持ちじゃない方は、質問してくださいね。

みんなで作れば、さらにいいアイデアが浮かぶかもしれません! まあ、載っても載らなくても、そこはご愛嬌。久しぶりに「真面目に」「楽しく」作ってついでにラブメモに投稿しちゃいましょうー。

その他ゲームなどの企画については、またトピックに追加していきますー。みなさまのご参加、お待ちしております!!!